2017年9月20日水曜日

早いものです

時間が経つのは本当に早い。

ここ半年めまぐるしく周りが変わった。

4月から区長というお仕事をさせていただいている。それは都市部で言う自治会長みたいなこと。東京で言う区長とは違って選挙ではないし、いわば、行政のお手伝い。
けっこう楽しい。

時々話すんだけど、役場の職員、議員の時はそっぽを向いていたのに、区長になってからというもの 職員がすっ飛んでくる。それも一人じゃない。いいぞぉ。。。なんていい気になっているわけではなく、どの人が町の仕事を手伝ってくれているのか把握しているということで。
そういえば、議員の時は粗さがしに近いことをやっていたかもしれない。それができないとお役目が果たせなかったんだよね。

倫理法人会に入って性格が変わったというよりも 自分に無理しなくてよくなったことが精神衛生にいいんだろうなぁ。

7月にばあちゃんが亡くなって、人には「羽が生えちゃって」なんて冗談を言っているけれど、まだ少し変。ずっと、奥の部屋に寝ていたから、夜中に大きな音をさせちゃいけな い、、、とか、朝早く起きるときもちょっと気を付けていたり、夜中に戻ってきたときも、「ばあちゃんのおむつ、、、」と心が動く。一瞬後に「あ、、もういいんだ」って思うんだけど。
 介護していた時は、何も思わなかったけれど、それが無くなって けっこう大変だったんだなって気が付いた。

先日 友人と旅行してきた。珍しいことではなく 実はよっつ立て続けに旅行だった。
倫理の仲間と伊香保、友人と水上、後援会の仲間で千葉、そして区長会で佐渡。
ばあちゃんがいれば全部という訳にもいかなかったけれど、断る口実が無くなって 全部参加しちゃった。それなりに楽しかったんだけど、最悪だったのは伊香保。

飲めない酒(ではなかった筈なんだけど)を飲んでしまい ほぼ失神状態。カラオケにも行けず部屋でひっくり返ってた。辛かったので、その後の旅行は禁酒。
そのおかげかはわかんないけど佐渡の帰りのフェリーが結構揺れたけど、船酔いもせず元気で戻ってこれた。一緒に行った区長さんたちは、リバースした人が結構いたらしい。可愛そうなのはバスのドライバーさん。「死ぬかと思った」くらい大変だったそうだ。

最近困っているのは、ある人の写真を見ると むかつくってこと。たまに撮りためてある写真の整理をするんだけど、その人の写真が出てくると。。。腹が立つ。決して嫌いじゃない。むしろ好きなんだけど、写真を見るとなぜかむかつく。、、、、もしかしたら 一緒に誰と映っているかによるのかな、、とも思ったんだけど、そうでもないらしい。

私の知らないところで、にっこりしているのが気に入らないのか、、、、なんだ、、単なるやきもちじゃん。同性にもそういうこと感じるって??へんなの!

どんだけ独占欲が強いんだよ!!!と自分で突っ込んでみる。 

2017年3月31日金曜日

桜が咲きます、、まだですねぇ・・・・

東京での開花宣言から、もう何日たったのだろう。このあたりで真っ先に咲くお寺の桜もまだ咲いた様子はない。昨日は暖かくって上着がいらなかったのに、今日は冬物をしまわなくてよかったな~~~みたいな。

入学式には、満開の桜が見られるかな。。

新年度、明日だけど、いろいろ忙しくなる。地区の役を引き受けた。止せばいいのに、なんだかね。。。。。性分で仕方ないよね。誰かがやらなくちゃいけないんだから。たった一年。頑張る。

倫理法人会では5月のおおきなイベントに向けた準備が進んでいる。とはいってもまだ、会長と私、二人でのことだけど。
月曜に役員会を開くので、その後はみんなに動いてもらう。

一日がいくつもの仕事でごちゃごちゃ。だけど不思議なもので、そういうのって遣り甲斐があったりする。明日は、、、仕事と関係ない用事で 夕方から聖天様に行きます。

ちょっと楽しみ~~~。

2017年3月1日水曜日

今日も寒い

天気予報では穏やかな一日、、、たしかに 穏やかな寒い一日です。

先日 FBにもかいたんだけど 友人のお母さんが亡くなった。
告別式のごあいさつで、お母さんのお守り袋に数年前亡くなったお父さんの写真が大事にしまってあったいう話があった。

酷いもので、私の友人たちは(ごく少数に聞いただけですが)誰も旦那の写真を入れると言わない。人のことは言えないけど。。。。。まだ今はそういう気分ではない。若いからかなぁ。。。というか、まだ生きてるからか。

たとえば、人の旦那の写真だったり、、芸能人の写真だったりしたら見つけた家族は びっくりするだろうし悲しむだろう。
ということは、やたらなものは入れない方がいいということだな。

と一人で盛り上がってしまった。

お守り袋の画像検索結果

いづれにしても まだ何年か一緒に暮らすわけだから、、できれば 旦那の写真を入れておきたいと思えるような暮らし方をしていきたいものだ。

人は鏡、万象はわが師。と教わる。

旦那もきっと私の写真を入れておきたくはないだろう。まだ。
いつか こっそり私の写真を入れたくなるように いい妻になろう。。。。かな~~~~

2017年1月19日木曜日

さむい

何と無く思い出して投稿してみる。。。かな。

忙しさと、めんどくさがりな性格で、このブログを半年も放って置いてしまいました。

変わったことはほとんど無くって。FBの方に書けないことでも。

最近、と言っても3年ほど前になりますが、倫理法人会という団体と出会いその会員となり、今はその会の事務局をやっています。議員をやっている時より、はるかに楽しい。申し訳ないけれど、集まってくる人のレベルが違う。お金持ちとか社会的地位が高いとか、もちろんそうなんだけど、でも、それは私にとっては人としての価値を高めるものではないので、それ以外の人間性?がとても好きなのです。

だから、宗教だと言われようと、カルトだと言われようと、アホが早朝から集まって、なんて怪しい団体だ、、と思われたって、やめようとは思わないんだけれど。

SNSを使い、世界に向けて、???自分が気に食わないからと言って派手に批判をする人がいるって、ちょっとなぁ、、、って思いますね。

そういう方とは関わらないこと、相手にしないことが一番!

そう思われるって、悲しいですよね。

その方にはやんわりと忠告したのですが、自分が損するよ、人間性を疑われかねないよ、、って。馬の耳に念仏?まったく聞き入れてくれませんでした。その時はまだ、実名を挙げての攻撃はしなかったのですがここ数日は酷い!の一言。

自分の親のことをDVだと言い、よく知りもしない人のことをセクハラだとなじる。自分だけが正しくて、その会に関わっている人は全ておかしいと決め付ける。自分の子供の不登校や、自分自身の就職がうまくいかないのも、友人が減ってしまったのも、その会に関わったことが原因だと。

普通の考え方がまったくできない人。常識がない、、というレベルでは無く、病気かもしれないと疑いたくなるレベル。
とにかく気分の浮き沈みが普通じゃない。

多分、、何か原因があるのでしょうが。

人のせいにして、自分の非をまったく認めないのでは何も変わらないということに、早く気づいて欲しいですね。今自分の周りで起こっていることは全て自分が引き寄せたことです。

自戒の意味も込めて。